Return to site

120枚以上の意見書が集まりました。

6/24(月)25(火)の島本町議会を傍聴しましょう!!

こんにちは。5/27から6/10まで町の都市計画案に対する意見募集があった訳ですが、120枚以上の意見書が集まったとのことです(一人が複数枚または複数の件数を提出しているケースもある様で、正確な件数は整理しているところだそうです)。

今回、提出方法が郵送か持ち込みに限られ、ネットやFAXからの送付が出来なかったことなどを考えると、異常と言って良いほど沢山の意見が集まったと言えるのではないでしょうか。その詳細はまだ公表されていませんが、昨年の意見募集の結果から考えると、今回も反対の声が多かったのでは思われます。

また、反対が多いにしても賛成が多いにしても、これほどの沢山の声があがる計画案な訳です。住民の合意形成が図られていないことは誰が見ても明らかです。このまま、計画を進めるのではなく、計画を見直し、住民の合意形成を図るべきです。

このまま計画が進んでしまうと、7月~8月にまず島本町での「都市計画審議会」という会議で諮られることになりますが、その前に、島本では島本町議会があり、議員からの一般質問の中に、島本駅西の開発に関わる質問が出てくる様です。議会で、議員からどのような質問がなされ、町はどのように答えるのでしょうか。ぜひ、傍聴に行ける方は議会へ傍聴に行きましょう。入退室も自由ですし、お気軽に。(傍聴席に誰もいないと議場に緊張感がないのも事実です。住民が議会に目を光らせることも重要です。)

今回の6月24日(月)~26(水)の議事日程における一般質問項目を貼り付けておきます。一般質問は前半の24日、25日に行われると思います。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly